べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

ひかり電話トラブル

新会社の立ち上げのお手伝いで、某会社へ。朝からばたばたとしていたが、10時頃ふと気がつくと電話が通じない...。初日でいろいろ外部にかける用事があるのでこいつは困ったと。しかも直前に新しいビジネスホンの設定をいじっていたのでかなりビビる。

117には繋がるので(いじった)ビジネスホンではなく、ひかり電話のシステム異常だなと見切りをつけて放置プレイ...なわけにはいかず(みんなが「電話がー」と言うので)とりあえず問い合わせ。116に電話するも故障の情報無し、故障係は電話繋がらず。結局webに情報が載ったのは昼頃でした。

原因は「ひかり電話網内の通話集中のため」となってますが、急に加入者が増えたわけでもないし、連休で何か交換機等ゴニョゴニョやって週明けの立ち上げに失敗したような気がします。

ということで、みんなから不満ブーブー。「普通の回線もいるんじゃない?」とか言われてしまいました(ショボーン