べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

コンデンサの極性

極性のあるコンデンサって電解コンデンサタンタルコンデンサだっけな。コンデンサーをハンダ付けするときは極性に注意しましょう...というのはおいらが電子工作を始めた時にエレキットで学びました。

同機構によると、今冬打ち上げ予定の超高速インターネット衛星「WINDS」の12日の地上試験で、コンデンサーが本来と逆の向きに取り付けられているのが見つかり、「かぐや」でも確認したところ、19日に二つの子衛星で同様のミスが見つかった。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

おいらもコンデンサ破裂させたこともあるな。基盤のシルク印刷の極性が間違ってた時も....。それ以来、回路図とか入念にチェックするようになりましたよ。