べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

自分は今どこにいるのか

新企画の打ち合わせ。その中で「自分とそのプロジェクトの関わり」みたいな話になって、それぞれの自分の過去と現在のポジションをプレゼン。これがなかなかその人の思い等が聞けて面白かったです。

中高校時代にパソコンを触り始めて「楽しむ」から、大学でコンピュータを「学ぶ」へ。そして、仕事をするようになってから「使う」、それに物足りなくなって起業して今は「広める・伝える」フェーズを目指しています。自分がコンピュータが好きだから、それもっと他の人の役にたてたい、そして使えない人やもっと使いたい人の手助けをしたい、そんな自分の思いを再確認しました。

あとヤリタクナイ仕事リストを勝手ながら提示させてもらいました。

  • だらだらした会議(報告とか次回の話が続くやつ)
  • 名前の残らない仕事(下請けとか)
  • ワクワクしない仕事(自分のモチベーション的に)

結構同意していただきましたが...(汗