べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

扇風機の故障と修理

扇風機が昨晩故障。実家から持ってきたヤツだし寿命かなぁと思いながら背面を見たら「松下精工1988年製造」と書いてある。ということはおいらが中学時代に買った扇風機ということか。他の扇風機はフレーム折れたり、羽を欠けさせたりした覚えがあるけどこれは丈夫。

きちんと結線図まであるし、そのまま捨てるにはしのびなくて分解。ヒューズやコンデンサ含めて電気系統は正常なのでモーターのよう。焼き付いてる感じでもないので、さらに分解して注油。何回かやっていると、モーターがちゃんと回るようになりました。

フレームとかのホコリを取って新品同様に生まれ変わりました。買ってもたいした値段ではないけれど、修理するのはやっぱり楽しいな。ということで、まだしばらくは頑張ってもらいましょう。