べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iLIfe '08購入&簡単なiPhotoとiMovieの使用感

出かけた帰りにヨドバシでiLife '08を購入。07だと思ってたら08だったのにビックリ(=来年は出ないってことか?)。さくっとインストールして使ってみました。

iPhotoはライブラリーコンバート後に「イベントを自動分割中」というバーが出てしばらく時間がかかります。出来上がるとライブラリーに「イベント」と「写真」という項目が。「写真」の方は従来のと同じだが、「イベント」の方は角丸で囲まれていくるかのグループ分けができている。基本的には日付で分けてあり、アルバムがあったり、ロールが一緒だったりするのは自動的にまとめられた感じです。

すべての写真はいずれかのイベントに所属してある必要があるみたいで、イベントを空にすることはできないようです。最初からイベントを作ろうとしてサクッと消したら写真まで消えてかなり焦りました(ゴミ箱に入ります)。基本的には従来の「ロール」が「イベント」に代わり結合と分割が簡単になったような感じです。これに伴い「ロール」という概念は無くなっています。

使い勝手は悪くないのですが、携帯の1枚だけの写真等の場合に日付だけ入って名称未設定なイベントが増えているのがちょっと微妙で、まとめたくなります。

iMovieはインターフェースが完全に変更されています。イベントライブラリーという動画の一覧の中にiPhotoの中に入っているムービーファイルが自動的に読込まれ、サムネール表示されます。DVとかに加えてデジカメの動画を編集できるように考えられたインターフェースです。

サムネイルの上でマウスを横にすべらせただけで、音声付きプレビュー表示されるのがちょっとウルサイです。エフェクトの入れ方や文字の入れ方も直感的になっているのですが、今まで使っていた人はちょっと戸惑うだろう操作体系です。オイラもちょっと練習が必要です。

ということで、とりあえずインストール直後の雑感です。レビューとかは他のところで追々出てくると思うのでそんなところで。