べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

宛名ラベル作成と宛名職人

父親の年賀状の宛名ラベル作成業務がまわってきた。年々遅くなって来ている気が...。ということで、ワープロで作成したデータを整形してCSVファイルにしてソフトに取り込み。

と思ったら「ラベル屋さんHOME」がLeopardに非対応。実行すると異常終了してしまう現象が発生。Widowsでやるかとあきらめかけたところ「宛名職人」のプリンターバンドル版をCDの山の中から発見しました。HPのプリンターを購入した時についてきていたのが、ちゃんとOSXにも対応のようでした。ということで、インストールしてみたらLeopardでも無事動作。割り付け&印刷とさくっと完了しました。

昔はファイルメーカーで住所録を組んであったのですが、ファイル消失後にOSXに移行したためにそのまま放置になってしまっているのでありました。ちゃんと作ってあげないとな、と思うのでありました。

そういえば宛名職人といえば、Ver.15の発売が遅れに遅れて28日発売とのことだったのですが無事に出荷できたのでしょうか。と思ってサイトを見たら再々変更で「発売日 未定」になっていました。

ASCIIのレビューを読むとユニバーサル対応し、見た目も一新され使いやすいそうだったのですが、残念です。同業者としては考えただけで胃が痛くなりそうな状況ですが...開発関係者の方々お疲れさまです(落涙。