べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

ペイジー(Pay-easy)って銀行によって使える場所が違う...

使える個所が増えているのかよくわからないけど、税金関係は払込できるペイジー。いつもみずほ銀行から使っていたのですが、残高が少ないので今回は楽天銀行から...と思ったら収納機関コードを打っても出てこない。

http://www.rakuten-bank.co.jp/useful/pay-easy.html

...なんか少なくない?というか国税関係がまったくダメじゃん。同じペイジーマークがあっても払える銀行と払えない銀行があるって、仕組みとしておかしくない?税金関係は収納機関が決まってたりするから、その分厳しいかもしれないけど、そのためにペイジーとか仕組みがあるんじゃないのかな...。

ということで、コンビニからでも簡単にできないし(調べてて断念)今回はみずほ銀行から送金しました。振込先と金額を入力する必要は無いけど、こんな仕組みだったら入力したらOKなカード決済のほうが便利だなぁ。