べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

「ユーザー目線の勘違い」に

製品に対しての不満が社内外から出てきて、「顧客の意見を聞いていない」「営業の意見を聞いていないから」と言われ開発チームはレビューを繰り返しているが、意見はまとまらず会議の度に意見はズレまくり達成ゴールはあやふやになり、中途半端な状態でリリースされていく(が当然売れない)。

「レビューが必要なのではなく、企画とリサーチが不足している」と上層部に話していたのだが、「企画リサーチに必要であれば有識者を...」という話になりズレていくのにフラストレーションを感じていたのだが、サイバーエージェントの藤田さんのブログを見て、整理ができた。

ユーザー目線の勘違い|渋谷ではたらく社長のアメブロ

ユーザー目線とは「ユーザーの立場に立って」なのだよね。