べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

適切な人

 今日は朝から指示があって情報管理のセミナーに参加してました。

 ガイドラインとか規約文書ってじっくり読む時間がないのでさらっと読みがちなんですが、まとまった時間があって電話も遮断されていたのでいろいろ頭に入ってきました。ISMSの規約に基づいた項目等もあって個人的には良かったです。

 ただ、これってメインの話は開発時に考慮するとか、大規模顧客の場合とかに相手に説明したりするもので、実際には自分が関わっている業務に関連する場所が非常に少なかったです。会社全体に対してフィードバックはするけど、参加していない人がテキスト見るだけでは感じ方が全然違うと思うので残念です。

 関連あるから行って来いじゃなくて、きちんと内容を見て会社方針を伝えて(次期システムは準拠させるからとか)適切な人が問題意識を持って来ないともったいないなぁと思いました。

 ま、誰か適切かという所はありますが...。