べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

ふう

仕事で怒りの感情を出すことは少ないんだけど、今日は久々にイラっと。

「それは管轄が違うから」とか「本来業務じゃないから」で放棄してしまうと他部門にしわ寄せが来るのは当然。会社は全体の微妙なバランスで仕事をしているわけだから、それをあちこちで主張すると業務が動かなくなるし、それをカバーさせられる部門間の関係は当然悪くなっていくに決まっている。

それが、自分の責任を回避したい意図がミエミエだと余計に腹が立つ。しかも、既成事実化させる事だけは妙に素早い...。自分のミッションは進むのかもしれないが、そういうやり方では決して他の人に賛同される事はないだろう。そういう事を繰り返して、この人は何を得ているのだろう。

組織でネガティブな感情が出ると、モチベーションにも影響するし部署間でもギスギスしてしまうので我慢して抑えているけどだんだん我慢できなくなってきた...。好き嫌いで仕事はしてはいけないけど、やはり好きな人と仕事がしたいな。

photo by Amy McTigue