読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

家電量販店でMacを買う

ぶつぶつ Apple

f:id:bellx2:20161210003805j:plain

ここ最近はMacを量販店で買うことは無かったのだけど、某家電量販店で見たらポイントも増量中で安かったのでMacBookを実家用に購入した。それにしても、量販店でMacを買うのがこんなにヒドイとは思わなかった。

そもそも、先週は実家近くの別の量販店で買う気マンマンだったのだが「店員がまず来ない」「Apple担当なのにそもそも分かってないし、選ぶ助けにもならない」「AppleCareを勧めるクセに保守内容を理解していない」という悲劇。さらに質問したら奥に電話しにいって10分以上帰ってこない...という対応にあって断念したのだった。

今日は量販店の1階にApple専門スペースがあったのだが、上階のパソコンエリアの中のApple製品のスペースにいったら、ポイントもつくしお得な価格。実家に確認している間に、手際良く在庫抑えてくれたし、良くわかっている店員だったのでさくさく進む。だけど、この店員さんは「連絡メモ」を書いてくれるだけで次へ引き継ぎ。ここで少しあれ?っと。

誘われて連れて行かれたのはレジとは反対側。「少々お待ち下さい」と言われ、来たのがネット回線売り込み「お使いのインターネットは?」から始まるアレです。適当にあしらうと次の人が来て「PCの使い方とかセットアップは...」、その次は「ウィルス対策は...」まぁ、パターンは読めてますけどね。

Apple Storeで知識のある店員と「これいいですよね、うんうん」と言いながらわくわくして買うのと違って、値引きとポイントの対価ではあるけれど親切そうに見えていろいろ押し付けてくる下心ミエミエの対応に冷めてしまったのでした。

でも、MacBook 12インチはいいですね。軽いしRetinaのきれいな画面がギュッと詰まった感じがしてすばらしい。セットアップしていたら自分も欲しくなったけど、ベンチマークしてみたら自分のMacBook Pro 15 Retina(mid-2012)より遅かったので踏みとどまりました。

...でも持ち運び用のMacBook Air11の代わりにはいいかも(汗。