べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

MacBook Pro 13インチを買った

f:id:bellx2:20170206224739j:plain

年末くらいからPCを買い替えようと思ってずっと悩んでいました。持ち運び用のMacBook Air 11インチの狭い画面では外でも使いづらく10万前後で買えるのであれば、入れ替えしたいな…と思っていました。ただ、メインのMacBookPro 15インチ(2012)もそろそろ買替え時期なので何を買うか悩んでいました。

MacBook 12インチ Core m7/512MBの特盛モデルを使ってみる機会があったのですが、ソフトの起動も速くサクサク。データを全部移行していないにもかかわらず、MacBookしか使わなくなっていました…。

ただ、本格的に使ってみると、持ち運びの軽さよりも、解像度(特に縦)が不足しているのが気になってきました。ほんの少しの差なのですが、ブラウザーを開いた時やエディタでの見通し範囲が狭く感じます。持ち運び時に液晶部分が薄く、壊れそうで不安でした。という事で結局MacBook Pro 13 (Touchbar有)を買いました。

個人的に今迷っているならばMacBook Pro 13インチ(TouchBar無し)をオススメします。まだTouchbarは未知数ですしね。MacBook 12インチもレビューでは賞賛の声が多いですが、今比較するとやはりProに軍配が上がります。ということで、迷っている人の助けになればと思い、以下に両方触って気づいたメモを書いておきます。

MacBook 12インチ

  • とにかく軽い、重さを感じない
  • 速度は遅いと思った場面は通常使用ではなかった( Core m7)
  • 液晶側が薄くて開閉する時にしなる感じがして耐久性が不安
  • キーボードは悪くない(が、Proには負ける)
  • ネットブックっぽい

軽く持ち運びしやすいのが最大の利点です。通常使用については遅さは感じませんでした。画面解像度は縦方向の解像度が足りない気がしました。

MacBook Pro 13インチ(late 2016)

  • 見かけより重いが持ってみるとMacBookとそれほど差を感じません。
  • 速度はMacBookより機敏な感じがします。
  • 全体が頑丈な気がする。液晶側も少し厚く丈夫な感じ。
  • キーボードはかなり良い。個人的には好き。

ガッチリしているがそれほど重さに差が無くバランスが良い。キーボードもMacBookより良くなっており満足感が高い。TouchBarは未知数(それほど使う機会が無いので)。