べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

ただのインストール検証の予定が...

関わっている案件でインストール作業を他社に出すということで、新しい機材とインストール検証を昼からみっちり。とりあえずそれだけの予定なので、夕方には帰れるかなと甘い予測。

ところが、インストールするドライバーも多いけど、それ以上にソフトがうまく動かない場合があってかなり難航。アップデートするとエラーが出るとか...。今までこのマニュアルでインストールできていたのに、いざやってみるとうまくいかない。商品センターには神でもいたのだろうか?

結局、XPのネットワークアップデートをかけないで始めたのが原因っぽいというのが解ったのはもう夜。.NET Frameworkとかのエラーで落ちてるってことは、どうやらその辺な気が。手元のVMware上では問題無く動いているのに...。そんなこんなで80コ以上のアップデートをかけてみようということで待ち。

とか検証していると、突然ALSOKな人がフル装備でやってきた(大汗。下の階とセキュリティが連動しているのを初めて知った。というか、8時にみんな帰るとは...。結局、下の階の人が帰るために追い立てられるように帰宅。ま、あれがなかったらもう1時間はやってたからいい区切りだったのかも。