読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

Snow Leopardインストール

 昨日、外出途中でMac Box Set (Snow Leopard入り)を購入してかえってからイソイソとインストール開始。

 まずは、MacBook Airにインストール。こちらは、比較的純正アプリ等でかためてあるので再構築が簡単な事から、クリーンインストールで挑戦。特に問題無く3−40分でインストール完了。

Snow Leopard
iLife 09/ iWork 09
・1Password
・SugarSyun ←DropBoxから乗り換え
VMWare Fusion
FireFox

 基本はそんな感じ。ブラウズ+書類書き+テスト用仮想マシンだから、それほどインストール必要無し。最近はiPhoneが大活躍なので持ち運び頻度が少なくなっているのが悲しい。キビキビ動くようになったので、カーネルモードを見ると32ビット。それではと64を押しながら起動させたり、いろいろ試行錯誤するが64ビットカーネルで起動できない。どうやらMacBook系はできないとのウワサ。

 目に見えた改善点としては、ゴニョゴニョするとできるiPhoneのデザリングがBluetooth経由でもちゃんとできるようになった事。やはりあれはBlueTooth系の問題だったようだ。細かく改善されているが、見た目にそれほど変化が無いのがちょっと寂しいところ。あえて、Rosettaをインストールしていないが、必要とするソフトは無いようだ。

 特に問題が無かったのでMacBook Pro側には上書きインストール。こちらは初回起動時に「Rosettaが必要です」との警告が出てインストール。どのソフトがPPCなのかチェックするのを忘れたのが無念。今のところ、その他は特に問題が無く動作中。

 そんな感じで自分の中のSnow Leopard祭りはとりあえず収束。