べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

fujisan.co.jpの電子書籍が良かった

先月号のSoftware Designがデータセンターの話だったのを思い出して買いに行ったけどどこにも無かった。よくみたら縮刷版PDFのCD付属だったのであっという間に売りきれたようだった。

ということで、電子書籍版のやつもどのデバイスで読むかわからないしなぁ...と思っていたんだけどFujisan.co.jpの電子書籍だとデバイス縛りがゆるく、PC/iPad/iPhoneのどれでも読めて意外に良かった。

fujisan.co.jpの電子書籍はアプリ内ダウンロードでは無くて、サーバーにデータが蓄積されている方式なので、サイトから決済してアプリ側で見ると購入済み書籍のリストの中に自動的に入っている方式(Kindleみたいだけど自動配信はまだ無い)。ダウンロードの時間はかかるけどデバイス制限が無いので、通勤時間で読むにはiPhone、少し読み返したりする時や参考にして調べる時にPCやiPadから読むというのができて保存の心配も(サービス停止の心配はあるが)いらないのでお手軽な感じ。

最近ゆっくり読む時間がなかったりして、後で読むために自炊するならこれでもいいじゃん...と思ったのでありました。だけど、全部網羅しているわけでも無いのと、電子書籍版の方が安かったらもっと買うのになぁ。