読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

SSD購入とLion再インストール

 最近、家に帰ってきてからMacを使う時間が少なくなりかけ。チビに妨害されたりというのもあるけど、どうも動きがモッタリしてきて「これならiPhoneでいいや」っての場合が増えてきた。

 それじゃぁイカンということで、Crucial M4 128GBを購入。SSDへの交換はいつも通りサクっと。それより2006年のモデルだから仕方ないけどヒンジ部分のゴムが変色してたり隅がサビてたりして持ち出すのが恥ずかしい感じになっていたのがショックでした(通常はモニターの裏に立てかけてあるので普段は気付かなかった)

 交換が無事終了してLionの再インストール。こういう時のためにUSBメモリーを作ってあるぜ...と思ったら、インターネット経由で4GBのインストールイメージのダウンロードが必要という事で「残り時間105時間」と出てそこから進まない。週末に終わらないじゃないか!

 眠くなってきたので入れ替え前のHDDのリカバリー領域から再起動...やっぱり4GBのダウンロードを開始(涙。仕方ないので有線をつないでみたら10分でダウンロード完了。
この本体のWiFiが悪いのかスピードが全然出ていないなぁ。

 それにしても、「適格性のチェック」と「AppStoreからのダウンロード」でネット接続が必須になっている感じ。ネット接続できない環境だとインストールできないってことでしょうか?

 今回の教訓:再インストールには有線必須。USBもHDDのリカバリーイメージも不完全なので、DVDを作っておく方が良い。

 これで速度不満が出てきたらMac miniでも買うかな...。