べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

iPad購入

 話題になる度に周りから「買うの?」とか聞かれていたのですが、予約開始初日にアップルストアでWiFi16Gを予約済でした。iPhoneがあるので常時持ち運ばない、データはそれほど溜めないはずという予測と、開発機&デモ的に持っていく必要があるので、最低スペックをまず一台と。

 ま、前回の3GSとかも潤沢だったので、発売日〜数日はゴタゴタするけどその後は大丈夫だろうと思っていたのですが、なんとなく予想通り。それにしてもSoftBankとかクロネコとかアップルの無茶な注文にしっかり答える体制になっているあたりがすごいです。

 というこで、使ってみた感想をざっと羅列。

・やはりデカイ!
・液晶がはめ込み合成のように綺麗
・HD対応アプリが欲しくなる
・1024x768ってこんなに大きかったっけ?

欠点としては
・やっぱり少し重い
・拡大表示が醜い(もうすこしマシに拡大できないの?)
・キーボードの日本語英語がわかりにくい
・エンターが右下に無いので押しにくい
・ユーザー切り替えが無いのでひとり一枚もしくは共用を前提とした設定に。

 当初予想通り、これを常時持ち運ぶ一枚にするかは疑問だなぁ...という感じ。普通の用途であればiPhoneも持ってるしね。アプリの使い方とかを考えた上で3Gの維持費と天秤にかけましょうかね。