べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

3Dプリント講座終了

4月からdmm.make AKIBA で行われていた「イチから始める3Dプリント講座」に参加しており、本日終了日でした。

講座は全6回でCADの使い方、プリンターの使い方から3Dスキャンを勉強して作品作りでした。自分は仕事でケースやパーツ等を作りたいのもあり、RespberryPi Zeroのケースを最終課題としました。ちょうど20分くらいで作れるので、CADで調整しながら作ることができたので自分にはちょうど良かったです。

f:id:bellx2:20170531204433j:plain

3Dプリンターを欲しいと思っていたけど、使いこなす自信がなかったのでちょうど良い講座でした。たまたま人数が少なかったのもあり、いろいろ質問ができたので良かったです。

新しい技術に触れたり、勉強するのは刺激になりますね。職場でもいいけど、自宅にも3Dプリンター欲しいな…。