べるべる研究日誌

なんでもやる系エンジニアの日々

3Dプリンター購入

昨年興味があり、講習会に参加してからずっと欲しいなぁ...と思って迷っていた3Dプリンター。特に何という目的が無いから贅沢なのですが、ちょっとしたケースとか部品とかが1時間程度でできるのは楽しいのです。

たまたまdmm.makeでも使っていたAfiniaと同型のUP Plus2を安くで譲ってくれる人が見つかり、かなり悩んだのですが譲っていただくことになりました。10万近いプリンターは諦めて...と思っていたのでちょっと嬉しいです。

f:id:bellx2:20180225204322j:plain

個人的にこのメカメカした工業機械っぽいフォルムが好きなのです。中古で購入したけどそれほど使っていなかったとの事で美品。なぜ使っていなかったかハッキリ言ってくれなかったのですが、テスト印刷で動かしてみて判明。

  • 一緒にもらった非純正フィラメントを使うとラフトが非常に取りにくい  (dmm.makeで使った純正プレミアムと全然体感が違う)
  • 小型クリップが無いとステージがズレて造形が乱れる場合がある
  • スプールフォルダーが無い(非純正の大きなカートリッジのため破損した?
  • 終了時にZ軸モーションエラーが発生する(謎

前の方も中古購入でマニュアルも無かったとの事なので、実機を使ったことが無いと難しい感じですね。フィラメントも融解温度とかの関係で違いが出るのでしょうか?ステージにもべったりくっついてしまって大変でした。

まず、スプールホルダーを作成するところから開始していますが、室内でABSでプリントしていると子供に嫌われたので純正PLAを購入する予定です。